読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

予定日超過で焦っている人に

辛かった妊娠初期を乗り越え、逆子になったり,切迫になって安静にしなければならなかったり。色々なトラブルを乗り越えて待ちに待った正規産に入り、とうとう40週0日の予定日に。もういつ産まれても良いはずなのに、1日過ぎ、2日過ぎても産まれる気配がない。さすがに41週までは産まれるだろうと思っていたのに、産まれない。41週を過ぎると焦ってきますよね。どうして陣痛がこない?

 

予定日を超過しても陣痛がこない原因は?

運動不足とか高齢だからとか、赤ちゃんがまだその準備になっていないとか、色々言われているようですが、結局のところ、陣痛がこない原因は分からないようです。

また、陣痛がこない体質という人もまれにいるようです。 

 

運動すると陣痛が来るの?→しすぎるとかえって危険!

母親世代や病院の先生などに、しっかり運動して早く出して!と言われる人も多いようです。しかし、最近の研究結果では、運動が陣痛を促す効果があるとはいえない。と証明されたようです。予定日超過すると、陣痛が来るように、お腹の張りを無視しても運動するべきだ。と言う人も多いようですが、かえって逆に無理をして動きすぎることで、妊娠中毒症等の危険な状態になる可能性はぬぐえないようです。

 

予定日超過すると帝王切開や誘発分娩の確率があがる?

 予定日を少し(2~3日)程度超過しても帝王切開や誘発分娩になる可能性は低いようですが、41週頃から増え始め、42週を超えるかどうかというところで、医療介入をするという病院が多いようです。

 

41週で産んだ方が賢い子が産まれる?!

アメリカNYの研究結果です。

http://www.nydailynews.com/life-style/smart-babies-stay-womb-longer-study-shows-improved-brain-development-full-term-infants-article-1.1106249

 41週で産んだ方がよいという研究結果です。中々産まれてこなくて心配になっている方には、少し嬉しい結果ですね。産まれて来るのが遅いのは、賢い子だからかもしれません。

 

誘発・帝王切開にするかどうか

予定日を超過すると、誘発するか帝王切開するか自然に待つか迷うところだと思います。その病院の方針にもよるので、先生の説明に納得できれば医療介入を行うべきだと思いますが、特に何も問題がないのであれば、待ちたい。赤ちゃんの力を信じてあげたい。という人が多いと思います。

 

私は、予定日を12日過ぎての出産となりました。結局、誘発・促進での分娩になりましたが、もう少し待ってあげても良かったのか。と少し悩む時もありました。

しかし、羊水の量が減っているといわれ、元気に産まれて来るまでの間とても不安になりました。分娩・出産はいつでも命がけだということを心得、帝王切開でも、誘発・促進剤での分娩でも、元気に産まれて来ることができただけで、大正解だったんだと今は思っています。