子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

月々の携帯料金はいくら?-月々1,000円以内でスマホを持つ方法-

私の月々の携帯料金は、現在、大体月に9,000円くらいです。

年間換算だと、10万円以上。正直、とてつもなく高いと思っています。

ソフトバンクiPhoneユーザーで、iPhone初期の頃から持っているのですが、年々高くなっている気がします。

最初は結構割引が効いていたからか、月5,000円くらいに収まっていたのですが、10,000円近い料金が馬鹿らしくなってきました。

それ程電話もしていないのに、これ以上安くするのは今のままソフトバンクだと少し難しいようです。

そこで、最近少し気になっている格安SIM携帯について、調べてみました。

 

たくさんある格安SIM業者

格安SIM業者はたくさんあり、色々ありすぎて、どう選んでよいか分かりません。

matome.naver.jp

この中でも、

Y!mobile

freebit mobile

DMMmobile

等は、比較的有名で、良く聞く名前のような気がします。

その中でも、詳しい知人に聞いたり、色々比較・検討し、みたところ、

DMMmobileが、一番安いようです。

 

DMM mobileの料金

どれくらい動画とかを見るかによるのですが、大体、3GB以内には抑えられるような気がします。頑張れば、1GB以内でも抑えられるかと。なので、データは1GB~3GB。電話番号は必要。電話料金は、他社の安いところを利用。(スマホユーザー同士は、LINE通話などを使用し、普通の電話は、楽天モバイルが通話料半額なので一番安いです。)で考えると、

1GB 1,260円

2GB 1,470円

3GB 1,550円

 という驚きの安さです。

 

課題は、端末をいかに安く用意できるかどうか

SIMフリー端末さえあれば、上の値段でいけますが、大体二年くらいで、皆さん交換しますよね。とても高いのですがiPhoneで考えると、大体SIMフリーのiphone6で、90,000円くらいです。二年分割で支払っていくと考えると、月々 3,750円です。

本体代金を含めても、上のDMMmobileを使用すると、5,000円程度に抑えられます。

 

iPhoneにこだわりがなければ、20,000円程度でも、まともなスマホはたくさん売られており、そうすると、全て合計しても、月々2,000円~3,000円程度に抑えられます。

 

携帯料金は複雑で分かりにくいですが、格安SIMを使うと、iPhoneでも安く抑えられ、機種が無料だと考えると、最安値で1,260円から。ということは分かりました。

通話もしません。1GBのデータだけ下さい。

ということであれば、660円から使用できます。

年間換算すると、とてつもない金額が節約できるので、検討してみる価値、大だと思います!

DMMmobile