子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

テロ?首相官邸に墜落したドローンとは?

f:id:kosodate-mama:20150422190534j:plain

4月22日 午前10時半頃、首相官邸の屋上のヘリポートに、ドローンが墜落し、小型カメラや発煙筒のようなものが積まれ、テロとの関連性を捜査中のようです。

www.sankei.com

 

放射能マークと放射線も検出

放射能のマークも示されており、測定の結果、微量の放射線も測定されたようです。また、液体の入ったプラスチックケースの容器も発見されており、こちらの中身については、現在確認中のようです。

 

ドローンって何?

ドローンとは、災害現場での捜索や物資の運搬・商品配達など、様々な分野で活躍の幅が広がっている、無人の航空機・飛行機のこと。ピザの配達や商品の配達、商品倉庫などでは、アマゾン(Amazon)やドミノピザで実用・使用開始・検討しているようです。日本ではまだ実用は先かもしれないですが、土地も広いアメリカでは先行して、実用検討しているところということです。イメージとしては、ラジコンは昔からありましたが、その実用・進化版というところです。

テロに悪用されないように警戒していたところだった

フランスでは、大統領府周辺などで不審な飛行があったり、アメリカのホワイトハウスでは、墜落した事件が発生していたようです。日本では、今回初めてこのような事件がおこったようですが、法的規制がないため、テロに悪用されないように警戒していたところだったようです。

www.sankei.com

 災害時や商品配達など、今までよりも便利でコストの削減も期待できるものでありますが、便利なものだけど、悪用されたら怖いものになります。

日本でも、いずれ、たくさんのドローンが空を飛ぶ日が来るのでしょうか。

 

Google mapのイタズラも関係あるのか?

最近、皇居内などに「オードリー春日」や「オウム真理教 恒心教 」の文字がGoogle mapに表示されたりしており、何か警戒する必要があるのかと思ってしまいます。

kosodate-mama.hatenablog.com