子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

上京したものの地元で暮らす友達がとても幸せそうに見えた。女の幸せは結局結婚して子供をもつこと。

数多くの東京でバリバリ働く高学歴女子達がそっと胸の奥に抱えているんじゃ?と思うこと。

 

 最近はバリバリ働く高学歴×結婚・出産も経験済み!夫婦で子育て頑張ってます。という人も増えてきているかもしれないが、地方から上京して、安定した正社員の職をおりずに出産・育児まで幸せにこなせている人は世の中で何パーセントいるのか。

結局はどれだけ仕事が順調でもやっぱり子供を産みたい。そう思う女性の方が多い。

もちろん、子供はそれほど好きじゃない、仕事が楽しい!って人もいると思うが、子供を産む幸せというのは、お金には代えられないものがある。

 

成績優秀で、地元では羨望のまなざし、たまに地元に帰ると、東京にいるの?すごい!みたいなやりとりに優越感を覚えていても、実際現実は東京のお嬢様とは違って、家賃も高く、学費も奨学金を借りたりして生活はカツカツだったりする。

 

ようやく苦労して大学を卒業しても、結局生活費が高くて 地元で実家暮らしでのほほんと親のスネかじりながら、バイトしてる子の方がいいモノ食べて、裕福な生活をしている。

 

親と子供と旦那に囲まれ、週何日かパートして、昔からの友達とくだらない話して、親にいいモノ食べさせてもらえて野菜なんかは近所の親戚にもらえて生活費もそんなにかからない。

そういうことにふと気づく上京女性組は多いんじゃないかと思う。