
子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

お湯で野菜を洗う!50℃洗い、70℃蒸し

f:id:kosodate-mama:20150610131223j:plain

冬場、野菜を洗うの冷たくて大変ですよね?手指も感想してガサガサになるし、口コミで評判のよい保湿クリームなんかを試しても、最初はしっとりするのですが、だんだんと効かなくなってくる。冬場の手指のガサガサが解決するかもしれない、一石二鳥の方法がありました!

 

寒い季節は我慢するしかない。野菜やお米は我慢して水で洗わないといけないと思っていたのですが、一石二鳥に解決する方法があって、目から鱗でした!

<かしこい子>になるごはん (クーヨンBOOKS)

クーヨンから出版されている本の中で紹介されていたのですが、野菜・葉物は50℃のお湯で洗うというもの!それ以外にも、TVのバイキングの農工大祭の特集でも野菜はお湯で洗うと美味しくなると言っていたり、温泉街では温泉で野菜を洗うのが普通のようなので、特別目新しい情報ではないようなのですが。

 

試しに、ほうれん草をお湯で洗ってみると。。。本当にシャキッシャキになりました!50度とかよく分からないので、蛇口から普通に出てくるお湯で、適当です。でも、しゃきしゃきになりました!

今まで、野菜は水で洗わないと思っていただけに、特に冬場は我慢して手指がガサガサになりながら洗っていましたが、お湯なので暖かいし、今まで知らずに損した気分でした。

 

それから、70度蒸しという野菜の蒸し方。沸騰したお湯の中でぐつぐつ煮込んでしまうと、栄養素が壊れてしまうと聞いたことはあったので、ブロッコリーや葉物野菜は沸騰したお湯でさっと湯がく程度でいつも、分数には気にしていたのですが、そもそも100度に達してしまうと、栄養素は壊れてしまうらしいです。

 

比較的簡単に出来て、確かに美味しい!トマトなんか、まだ子供に生で与えるべきか少し躊躇していましたが、この70度蒸しで安心してあげられることが出来そうです。