子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

新卒一括採用とかなくなってしまえばいいのに

大学を卒業したら、その後はずっとサラリーマンで居続ける人が圧倒的に多い。

一度枠組みからはみ出してしまうと、元のポジションに戻るのは相当難しいことを皆知っているから。

就活生は、大学卒業までに必死になって、 就職先を探す。

 

でも、一年くらい休んでみたい!って思ってる人はたくさんいると思う。

海外留学したい。

しばらく何もせずに、好きなことして暮らしたい。

もう一度大学に行って勉強しなおいしたい。

放浪の旅に出てみたい。

とか。お金より、時間が欲しい。と思ってる人、たくさんいると思う。

でも、一度それをしてしまうと、社会に復帰するのは極めて難しい。

だから、嫌でも会社に行き続けている。という人が圧倒的に多いと思う。

 

再就職することが難しいことの一つは、採用は殆ど新卒一括採用で、中途採用の枠がかなり少ないから。

もう一つは、採用に際して、ブランクがある人は嫌われやすい傾向にあるから。

世の中の考え方が変われば良いな

もっと、流動的な社会になれば良いのにと思う。

長く働くことだけが良いこととされている社会が、変わればよいのに。

そういう社会になれば、何回でも再チャレンジできる。

人生がもっともっと、豊かになると思う。

 

安部さんが、女性の活用を!ということを言っているけど、その会社に長く縛り付けるのではなくて、一度辞めたとしても、比較的楽に再度雇用してくれるような環境を作って欲しいと思う。

 

一度働いてから辞めても、大学を卒業してから、しばらくのんびりしてても、

社会人になってから、また勉強する為に大学に行ったりしても、

また再就職しやすい社会になってくれたら。

 ブランクがあっても復帰出来るようになればよいのに。

 

10年以上働いたら、1年くらい休憩したい。

そしたらまた、頑張ろう!ってフレッシュな気持ちになれるのに。