子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

確定申告-ふるさと納税ってどうなんだろう-

確定申告の時期。2015年の確定申告期間は、2015年2月16日(月)〜3月16日(月)。 副業をやっている人や自営業の人はなるべく税金を払わないようにしたい。

 

サラリーマンの方はあまり関係ないかもしれないですが、会社に内緒でやってる副業の確定申告とか、ばれないように、かつ税金がなるべく少なくなるように申告しておかないといけない。 書き方とかめんどくさそうだが、郵送でも可能らしい。

 

一般的に、サラリーマンの税金が返ってきて、控除できるものは、

住宅ローン

・医療費控除

ふるさと納税

とか。

 ふるさと納税がお得なのは、間違いないらしい

今までふるさと納税って、よく聞いてはいたけど、何か仕組みがよく分からなかったから、やったことがなかった。

とりあえず調べてみると、

ふるさと納税で欲しいものを買う→買った金額-2000円分の税金が控除される。

という仕組みらしい。

もちろん、年収に応じて支払っている税金額が違うので、自分の支払ってる税金額に応じて、上限は設定されている。

商品券、ディナー券、宿泊券、お米、肉、魚、野菜とか、電子機器では、液晶ディスプレイとかもあって、その地方の特産品を選べるみたい。

中には、PCとかもあるよう。ランキング上位は、お米、肉とかの食べ物。

手続きはめんどくさいかもしれないですが、税金をたくさん支払っている人からしたら、とってもお得だと思います。


ふるさと納税[ふるさと寄附金]とは?本当のメリットを、実はあまり知られていないのです。 | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」