子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

帝王切開でおりる保険金について

私は妊娠するまで知らなかったのですが、帝王切開での分娩になった場合、保険をかけていれば保険金がおりるようです。保険の種類にもよりますが、日額5,000円+手術金・一時金10万とか20万とかで、入院・手術一時金、入院給付金など合わせて数十万円くらい給付されるみたいです。また、普通分娩でも保険がおりるものもあるようで、前期破水でもおりる保険もあるようです。

 

妊娠中でも入れる保険は?

妊娠中は入れない保険も多く、妊娠する前から入っておけば良かったって思いましたが、妊娠してからでも入れる保険もあるようです。

調べたところ、妊娠週数による制限はあるようですが、

「ABCおかあさん、エブリワン、コープ共済

が、妊娠してから加入しても、今回の妊娠も対象になるようです。

ただ、保険の内容は変わりやすいので、今後変わる可能性もあります。

詳細は、各保険会社かFPに相談する必要がありそうです。

保険アドバイザーズ:スマホ用

保険に入った方がお得なのか?

帝王切開の場合は、絶対に入っておいた方が良いと思います。

また、普通分娩でも保証される保険は、妊娠中は入れないので、妊娠前から入っておけばよかったと思いました。

保険に入れる人・入れない人

保険の契約条件は変わりやすく、契約前に十分に確認する必要があります。

保険には入れるけれども、今回の妊娠は対象外といった場合もあります。その場合、今入っても意味がないです。また、一度帝王切開になってしまうと、数年は入れなくなるようです。

特に第一子の場合、もしも帝王切開になったら、次の子も帝王切開の可能性がかなり高くなり、保険には入れないということになってしまうようです。

 

保険はややこしくて良く分からない

ネットで色々と調べましたが、保険の契約は複雑で、保険会社に問い合わせたりしましたが、ネットの情報だけでは条件が変わってる物も多く良く分からない事が多かったです。また、今までの病歴等の告知についてもどれくらい行えばよいのか。誤って告知していると、いざ、受け取る時に受け取れなかったり、お金を払わされるだけ払わされて、最悪、告知義務違反で、他の保険にも入れなくなってしまったり。

例えば、現時点で双子と言われている場合や逆子と言われている場合、妊娠悪阻と言われた場合、過去5年以内に風邪とかで病院にかかった場合など、どの程度まで告知しておけばよいのか分かりませんでした。

 

プロに相談してみました

FPに初めて相談してみました。

保険には抵抗があって、何となく保険代金ってもったいないと思っていたのですが、妊娠のようにかなりの確率で入院や手術をする可能性が高くなる場合、その間だけでも入っておいても良いかと思いました。妊活中の人、これから子供が欲しいと考えている人は、一度、保険の内容を理解しておいても損はないかと思いました。