読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

妊活中・妊娠中・授乳中の食事

妊娠したいと思ってから妊娠、産後授乳中まで、いつも以上に食生活に気を使う必要があります。ただ、三食全て栄養のある食事を作るのはとっても大変で、特に働く女性にとって、くたくたになって帰ってきて、そこからご飯を作るのはとても大変。

 

理想は、栄養のあるものをバランスよく、手作りのものを食べたいけど、そんなものを毎日作ってくれる旦那さんなんかおらず、仕事で疲れて帰って来てそこから作るか、休日に大量に作って冷凍するとかしいて頑張るしかない。

でも、ただでさえ疲れやすい妊娠中。それに加えて、珈琲とかチーズとか生ものとか、食べてはいけないものが多かったり、いつもと同じような勝手ではスムーズに進まず、ストレスも溜まりがち。仕事も産休に入るまでは休めないし、それに加えてプラスでご飯をきっちり作って食べてって、三食ちゃんと食べることさえもままならなかったのに、負担が大きすぎました。

 

残業で遅くなった時なんかは、適当に食べて早く寝たい。

食よりも睡眠時間を確保したい気持ちが多く、つい外食やお弁当で適当になってしまいがちです。

 

外食も、お店を選べば有機野菜なんかを使った、身体に良い食事を食べる事ができるかもしれないし、お惣菜やお弁当も、百貨店なんかのデバ地下とかだったら、素材にこだわった添加物があまり入っていない良いお惣菜も売っていますが、そんな良いものはやはり高くて、毎日良いものばかり選ぼうとすると、お金が続かない。仕事が終わって残業した後に買いに行っても、売り切れてたり。そもそも、そんなお店、近くになかったり。

 

買い物にいくのも大変で、特に都会暮らしだと車だと不便で、妊娠中は自転車にも乗れないし、徒歩で買い物に行くのも疲れる。そんなこんなで、まずは宅配スーパーを活用し始めました。

 

宅配スーパー

普通の西○とかイ○ンとかでも、ネットスーパーとかがあって、ネットで注文できるけれど、店頭で買うよりお買い得感がなく、素材もそれほどこだわっていなくて、安心感が少しうすい。

 

赤ちゃんに良い栄養を与えてあげたいと、有機野菜とか、自然で素材にこだわった安心のものを口にいれたいと、いくつか無農薬や素材にこだわった食材が豊富な宅配スーパーをお試しで使ってみました。

 

生協のお試しセット

パルシステム おためしセット

昔から定番で安心の品質の、生協。

お試しセットがとってもお買い得で、通常価格の半額以下で、人気商品が試せます。

 

安心の秋川牧園 

有機野菜、無添加食品の宅配「秋川牧園」

 農業者自らが届ける。秋川牧園の食の宅配

 

大地を守る会

【大地を守る会】

旬の美味しい食材を厳選! 大地を守る会の「とくせん定期便」 

秋川牧園、大地を守る会は、どちらも旬のおいしい食材で、国産で安心なのが、妊婦にとってありがたいと思いました。

 

後は、献立を考えるのがめんどくさい。ということで、つかってみたのが、レシピ付きで食材をとどけてくれる、こちらの食材宅配サービス。

 タイヘイ

レシピ付き食材や冷凍・冷蔵弁当宅配のタイヘイ

  

宅配弁当・お惣菜

でも、やっぱり作るのはめんどくさい。だけど、その辺の外食だと塩分取りすぎになったり、身体に良くないのはわかっている。ということで、先輩ママにオススメされたのが宅配弁当。管理栄養士がしっかりと栄養バランスを考えて作っていて、塩分もかなり控え目 な「ウェルネスダイニング」のお弁当。お試しセットを食べてみましたが、身体によくて便利で美味しかったです。

 

私的に大満足だったのが、こちらの宅配弁当。美味しかったのと、塩分控え目でも旦那も美味しいと言って、味も大満足。それに主・副菜と品数が多く、お汁物までついた、手作りのお弁当・お惣菜を届けてくれる「わんまいる

わんまいる

人気のディナーセットから専門店の味までお届け。

 

冷凍で届くので、毎日、その日に必ず食べないといけないわけじゃないです。

妊婦にとって、塩分は控え目にしないといけないのが、薄味でローカロリーかつ野菜もしっかりとついて、こちらもお試しセットを試してみましたが、この値段だったらお買い得だと思いました。