読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

自宅でエコー画像を見る機械

妊娠初期(2ヶ月~4ヶ月(15w)) 妊娠中のオススメグッズ 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月(27w)) 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月(39w))

妊娠検査薬で陽性反応が出てから心拍が確認できるまで、待ち遠しくてたまらないですよね。

妊娠初期は検診が4wに1回だし、特に胎動とかも感じることもないので、本当に赤ちゃんが元気に育ってくれているのか、心配でたまらない人も多いと思います。

 

妊娠後期に入って、どんどんお腹が大きくなってきても、逆子と言われた場合とか、お腹の中の赤ちゃんを見ることができるのは、妊婦検診の時だけ。

お医者さんに行かなくても、見れたらいいのに。

自宅でも病院で見るような超音波の機械、簡単なものはないのかなー。

と探してみましたが、今のところはやはり高額で、医療用のものしかないみたいです。手ごろな値段で、簡易的なものがあればと少し期待したのですが、残念。

 

心音が確認できる機械

ただ、心音を確認する機械はありました!エンジェルサウンズ(Angel sounds)という製品で、誰でも購入できるようです! 

それから、よく検診の時に塗られるこちらのゼリー。900円程度とそんなに高くなくゼリーなしでも聞こえますが、ゼリーがあったほうがより聞こえやすくなるようです。

超音波検査用ゼリー(プロゼリー) ハードタイプ 300g /0-9639-02

超音波検査用ゼリー(プロゼリー) ハードタイプ 300g /0-9639-02

 

 妊娠超初期には心音を確認することはできないですが、妊娠10週頃から確認できるようで、早い人では、もう少し早い段階から確認することができるみたいです。

 

胎動を感じるまでは、本当に赤ちゃんがいるのか中々実感できないので、本当に育っているのが、とてつもなく不安になりますよね。

これで確認すると、本当に新しい命が自分の身体の中に宿ってるんだ!

って、いつでも実感することができます。

 

録音もできるみたいなので、自分の子供が大きくなった時に、聞かせてあげたいなーと思いました。