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子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

妊娠初期に必要な葉酸について

妊娠初期(2ヶ月~4ヶ月(15w)) 妊娠中のオススメグッズ

妊娠する前から積極的に摂取する必要があると言われている葉酸

 私は、そろそろ子供が欲しいと考え始める頃まで、葉酸という言葉すら知りませんでした。

結局、実際に葉酸を積極的に取り始めたのは、妊娠してからでした。

 

葉酸は妊娠初期に必要な栄養素で、妊娠する前から摂取する必要があるそうです。

食事の中にも多く含まれているものもあるのですが、中々食事だけで必要量を摂取することが難しく、産婦人科医の先生からもサプリを使って取得することを勧められました。

サプリには抵抗があったので、最初は食事で何とか補おうとしましたが、やはり難しかったです。ということで、私が買った葉酸サプリはこれです。

正直、どれが良いかはサプリなので分からないのですが、一番たくさん売れているみたいで、産婦人科医でもオススメされたので、このサプリにしました。

サプリメントは効果が分からないですが、お医者さんがオススメしてるんだったら間違いないかと思い、このサプリにしました。

 食事でも、取り入れていました。

また、私が積極的に取り入れていた食事は、キウイです。葉酸が多く含まれている食品は、ほうれんそう、アスパラガス、モロヘイヤ、キウイなどがありますが、ほうれんそうやモロヘイヤは茹ですぎると栄養分がなくなりやすく、毎日手軽に食べれたのがキウイでした。

キウイ嫌いな人は仕方ないですが、それ程高くなく年中食べられるし、毎日食べても飽きないので、朝ご飯と一緒に、キウイをスプーンでそのまま食べてました。

詳細は、こちらの記事で紹介しています。

kosodate-mama.hatenablog.com

毎日のキウイと、それ以外のほうれん草やモロヘイヤ、それにサプリをプラスして摂取してました。また、食品でも少しとっていると思っていたので、サプリの量は、規定量よりも少なめにしていました。

食事だけで補うことも出来なくないかもしれないですが、相当難しいように感じました。

なるべく食事で補って、少しサプリをプラスするという方法でも良いんじゃないかと思っています。二人目も考えているので、二人目の時も、なるべく食事で補いつつ、足りない分はこのサプリで補うんだろうなと思います。