子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

今年最初の三連休-2015年の祝日&休日は何日?-

正月休みも終わり、先週一週間は本当に長く感じました。

今日から三連休ですが(違う人も多いかと思いますが)、この三連休はのんびり過ごす人も多いのではと思います。

 

年間の国民の祝日・休日は、何日か知っていますか?

国民の休日として、祝日は年間で15日設定されています。

ただ、土曜日が祝日だった場合は元々土曜日が休みのところが多く、祝日だったとしてもその分休みにはならず、年によって変動があります。

業界・会社によっては、毎年同じになるよう設定されているところもあり、それ以外の祝日の日も出勤日になっているところもあるかもしれません。

 

2015年の休みはどれくらい?

2015年の休みはどれくらいあるのか気になったので、土日と祝日の日数をカウントしてみました。土日が祝日になっている日は、祝日の日数から省いています。

また、年末年始のお休みは30日~3日までで、お盆休みは、13日~15日がお盆の期間と一般的には言われるようですが、業界や会社によって色々あるので省きました。

  月間 平日 土日 祝日 年末
年始
祝日  
1月 31 19 9 1 2 成人の日:12日(月) 元旦:1日(木)
年始:2日(金)
2月 28 19 8 1   建国記念日:11日(水)  
3月 31 22 9 0   春分の日:21日(土)  
4月 30 21 8 1   昭和の日:29日(水)  
5月 31 18 10 3   憲法記念日:3日(日)
みどりの日:4日(月)
こどもの日:5日(火)
振替休日(憲法記念日):6日(水)
 
6月 30 22 8 0      
7月 31 22 8 1   海の日:20日(月)  
8月 31 21 10 0      
9月 30 19 8 3   敬老の日:21日(月)
国民の休日:22日(火)
秋分の日:23日(水)
 
10月 31 21 9 1   体育の日:12日(月)  
11月 30 19 9 2   文化の日:3日(火)
勤労感謝の日:23日(月)
 
12月 31 20 8 1 2 天皇誕生日:23日(水) 年末:30(水)、31(木)
合計 365 243 104 14 4    

 2015年の今年は、土日としてのお休みは104日、土日を除いた祝日としての休みは14日で、年末年始の休みは4日。全て合わせると122日の休みがあるようです。

また、3月と6月と8月が祝日の休みがないようです。

平日の日数は243日なので、こうしてみると、大体3割程度、3日に1回くらいが休みですね。

土日月の方が嬉しいかな

個人的には、金土日の休みよりも、土日月の休みの方が嬉しいです。

後、日曜日が祝日と重なった場合は振替休日があるのに、土曜日が重なった場合は振替されないので、土曜日が祝日になった場合も、振替えてくれたらなーと思います。