子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

心拍確認

前回の受診から一週間後、ドキドキしながら行った病院。

ようやく心拍確認できました。

 

その時分かった事は、生理予定日からカウントするともう8週の終わり頃だったのですが、排卵日がずれていたようで、まだ妊娠6週目ということでした。

この時に出産予定日も決まり、次回の妊婦検診までに母子手帳を用意して下さいと言われました。

 

ようやく妊婦になった実感がわいてきて、この時が一番嬉しかったです。

 

とてもウキウキ気分で母子手帳を取りに行き、でもこの頃からつわりが辛くなってきて。

とにかく眠い・気持ち悪い・ダルイ。

 一番辛い時期

また、仕事もこの時期がまだ一番辛かったです。

かなり遅くまで残業することも多かったので、直属の上司とリーダーには先に話して免除してもらったのですが、安定期に入るまでは流産の可能性もあるということで、まだ同僚とかにも公表できず。

妊娠超初期から風邪のような症状が出ていた私にとっては、もう1ヶ月近く風邪と二日酔いが続いているような状態で。しんどくて仕事もかなり休みがちに。

 

上司とリーダーには理解してもらえていましたが、周りからは、最初は風邪?大丈夫?と心配してくれていたものの、あまりにも続くので、少し白い目で見られていたような。

 

どこまで無理してよいかも分からなくて。

安定期に入るまでがとてもとても長かったです。