子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

胎嚢確認!

最初に病院で診察を受けてから二週間後、胎嚢を確認することができました。

f:id:kosodate-mama:20141230150022p:plain

 嬉しい!と思った反面、この時はまだ心拍が確認できず。

最終生理日から8週間も経過しているのに、何故心拍確認できないのか。

胎嚢確認後に心拍が確認できなくて流産になってしまうケースも多いと聞き、とても不安になりました。

 

 妊娠検査薬で反応してからの流れ

妊娠してると分かってから最初の流れとしては、

妊娠検査薬で陽性反応

 ↓

病院で診察

 ↓

胎嚢確認

 ↓

心拍確認

 ↓

出産予定日の確定

 ↓

母子手帳受け取り

 ↓

妊婦検診開始

 

なのですが、この妊婦検診を開始するまでが、凄く長く感じて、不安がいっぱいで。

一番しんどかったような気がします。

 

妊娠初期・妊娠超初期の流産は、決して母親の責任じゃないんですが。

ネットで情報集めては不安になるばかりで。

ほんの数週間の間に母性が芽生え、ただただ無事に育ってくれるのを祈るばかり。

 

次の診察まで、また一週間。

不安で不安でたまりませんでした。