読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

妊娠発覚

妊娠が分かったのは、妊娠4週3日の時。

妊娠検査薬がいつから反応するのかは、人それぞれですが、

私は、2週、3週で検査した時は、何も出ませんでした。

 

フライング検査で、3週くらいから反応する人も多いようです。

 

検査薬で陽性反応が出たのは、最終生理日からカウントすると、6週のはずでした。

検査薬を使った日が妊娠4週だと分かったのは、しばらくたって病院で予定日が確定した後。4週、5週だと思って、検査薬を使用していましたが、結局その時は、まだ2週、3週のとき。排卵が遅れて、排卵日がズレていたようでした。

 

でも、そんなことは後から分かった事で、ようやく今月から子作り開始しようと思った矢先。

妊娠検査薬っていつから反応するのかを調べてみたら、フライング検査で3週くらいから反応する人も多いとのこと。販売元や、購入する時の薬剤師さんに聞いたところによると、生理予定日から一週間後には確実に出ると。

なので、生理予定日から一週間以上経っても陰性だった+排卵日に思い当たる旦那との行為もなかったので、まさか妊娠してるとは思わず。

 

ここ一年くらい生理が順調だったのに、一週間も遅れるなんて、なんで?

しばらく残業でまともな食事も食べてなかったり、片道10時間以上の海外に何度も行ったり。ちょっとストレス溜まりまくってたのかな。

これから赤ちゃんが欲しいと思った時に、なんで遅れてるの?

って、不安でたまらなくなり、婦人科に行こうと決めた直後でした。

 

結局は、排卵日が2週間もずれていた

本来は、

 最終生理日  :0週

 排卵日    :2週

 妊娠検査薬反応:4週

なのが、私は、

 最終生理日  :0週

 排卵日    :4週

 妊娠検査薬反応:6週

だったようでした。

 

ということで、検査薬で陽性反応が出て感動!

めちゃくちゃ嬉しい気持ちと同時に、

色々な不安がわいてきて、妊娠が分かるまでに、

・お酒を飲んでしまっていたこと。

・夜寝れなくて睡眠薬を飲んでしまったこと。

・ちゃんとした食生活をしてなかったこと。

・多分、葉酸が足りてない事。

激しく後悔して、次の日、すぐさま病院へ行きました。