子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

このブログについて

f:id:kosodate-mama:20150423230618j:plain

初めての妊娠・出産は、分からない事だらけ。

思っていた以上に大変です。

何に気をつけたらよいか

お酒とタバコがNGなことぐらいは分かっていたけど、辛いつわりとの闘い。

分からないことだらけで、その都度、聞いて調べて。

妊娠が分かる前に薬飲んでしまったけど、大丈夫?

何を食べて良いの?

食べて良いモノ・ダメなモノ

コーヒーはダメ?緑茶も?抹茶アイスも?

大好きなチーズも食べられない?

イタリアンで食べられる物、少ない?

葉酸って、何に含まれてる?サプリでも良い?

 

働きながら、三食手作りご飯で、しっかり睡眠とってとか、

無理じゃない?

 

保険は入っておいた方が良かった?

出血したけど、大丈夫?

 

痛くない出産方法で産みたいけど、何が良いの?

催眠出産・ラマーズ法・水中出産とか、どうなの?

 

男社会で働いてきて、妊娠も出産も子育ても全く無知な私が、

ネットで調べて、本を読んで、お医者さんに聞いて、色んな人に聞いて調べた結果。

良かった事・良くなかった事。

いろいろ綴っていきたいと思います。