子育てハッピー生活

妊娠・出産・子育て・育児のことをメインに、共働きでの仕事との両立・家事・料理や、気になる・役に立つニュース・ネタとか更新してます。

魔の二歳児、悪魔の三歳児!イライラしっぱなしで子供を感情的に怒ってしまったあとにしてほしいこと

怒鳴ったらだめだ、手を上げたらだめだ。 と思っていても、わがままばかりの我が子、 全くこちらの意図したことをしてくれない、 感情的になったらだめだ、イライラしないように伝えないと。 と思っていても、どうしても爆発してしまう時が来ると思います。 …

国内 日本初!0ヶ月から飲める 国産の液体ミルクが発売に!

外出先でも便利な液体ミルクが発売! 江崎グリコと明治にて、国産にて国内、日本初となる乳児用液体ミルクの販売に必要な許可を取得し、全国において販売開始することが発表されました。 アイクレオ 赤ちゃんミルク 125ml×12本入り 常温で飲める液体ミルク …

何時間預けるのか 理想的な子供にストレスのない最適な保育時間とは  

保育園に、日によっては12時間フルで子供を預けてきた立場から、何時間預けるのが理想かということについて、書かせてもらえたらと思います。 保育園の開園時間というのは7時~19時くらいですので、フルで預けると12時間。 その中で、9時~17時くら…

職場の人間関係に悩みすぎて見えてきた答え  

意地悪をしてくる人、仕事をしない同僚・上司など、仕事をしていくうえで一番ネックになるのは、職場の人間関係ではないでしょうか。 私もいくつかの職場で、どうしても許せない嫌いな人がいました。共通することは、仕事を一生懸命しない、人の悪口をいう、…

上京したものの地元で暮らす友達がとても幸せそうに見えた。女の幸せは結局結婚して子供をもつこと。

数多くの東京でバリバリ働く高学歴女子達がそっと胸の奥に抱えているんじゃ?と思うこと。 最近はバリバリ働く高学歴×結婚・出産も経験済み!夫婦で子育て頑張ってます。という人も増えてきているかもしれないが、地方から上京して、安定した正社員の職をお…

保育園には何歳から預けるべきか 理想的な預け年齢について

親の仕事の事情などは考慮せず、理想的な預ける年齢について、わが子を見ての感想です。 我が子は、2歳前、1歳11ヶ月で育休復帰で保育園に入園しました。預ける時間が長くストレスになっていた部分はあったと思いますが、預け始める年齢としては、概ね理想的…

子育て世帯にオススメの洗濯機

赤ちゃんが産まれて子供が増えると洗濯物の量も増え、洗濯回数も増える。 危なくないのか?故障するのでは?という理由から、何となくドラム式を嫌っていて縦型ユーザーだったのですが、ドラム式に変えて乾燥機というもののありがたさを知ってから、何でもっ…

高齢×独身×貧困で出産するということ

おひとりさま出産という本が発売されたりしたことがあったが、未婚の母を選択する女性が増えているという。芸能人でも、安藤美紀、道端可憐、椎名林檎が未婚の母という選択を決断している。 未婚かつ高齢かつ貧困であるということ 一番の問題は全てが揃って…

初めての子育てと冷たい夫にぐっと心が軽くなった言葉

初めての子育ては見知らぬ土地での新しい生活の始まりとともにスタート。実家も遠方で協力的でなく、その上、冷たい夫。喧嘩ばかりで泣いてばかりいました。 そんな時、児童館の受付に置いてあった、心が軽くなった言葉。 「しあわせになるれんしゅう」 こそ…

「続きはアプリで読む」と出てくると、続きを読むのが嫌になる

最近、「続きをアプリで読む」を押さないと記事が読み進められない iphoneでもアンドロイドでも、スマホで面白そうな記事を見つけて読み進めていくと、「続きをアプリで読む」って出てきません?知恵袋とかYahoo!ニュースとか、それ以外のサイトでも。そのサ…

お湯で野菜を洗う!50℃洗い、70℃蒸し

冬場、野菜を洗うの冷たくて大変ですよね?手指も感想してガサガサになるし、口コミで評判のよい保湿クリームなんかを試しても、最初はしっとりするのですが、だんだんと効かなくなってくる。冬場の手指のガサガサが解決するかもしれない、一石二鳥の方法が…

ステロイドは本当に毒なのか

ステロイドはよくないと聞くことが多い。しかし、小児科や皮膚科で、子供が痒がるんです。というと、ではお薬出しておきます。と言ってよく出されるのがロコイド等のステロイド軟膏。ステロイドって、特に気にしなければ医師も薬剤師も、ステロイドですよ。…

2016年出産予定の芸能人・出産した芸能人のまとめ

2016年に出産した・これから出産予定の有名人です。 2016年に出産した芸能人 ・鈴木絵美子(元シンクロ代表) 2016年4月2日 男の子 ・奥田美和子 2016年4月5日 女の子 ・西山茉希(早乙女太一の妻) 2016年4月11日(性別不明)<第二子> ・武田美保(元シンクロ…

予定日超過で焦っている人に

辛かった妊娠初期を乗り越え、逆子になったり,切迫になって安静にしなければならなかったり。色々なトラブルを乗り越えて待ちに待った正規産に入り、とうとう40週0日の予定日に。もういつ産まれても良いはずなのに、1日過ぎ、2日過ぎても産まれる気配がない…

(最新版)2015年上期に出産した芸能人と下期出産予定の芸能人まとめ

有名人の出産ラッシュが続いています。大物芸能人の出産が続いており、キャサリン妃やスウェーデンの王女の出産や、元AKBの妊娠・出産、高齢での妊娠・出産を発表した芸能人も数多くいます。特に6月は絢香さん、伊東美咲 さん など多くの芸能人が出産し、妊…

子育てするなら都会か田舎か-東京の子育てにかかるストレス-

子育てするなら都会が良いか田舎が良いか。(田舎といっても全く何もないど田舎ではなく、ある程度ホームセンターやスーパー等は充実している地方都市を想定しています)自分自身が生まれ育った環境によるものもありますが、メリットデメリットがあり、賛否…

妊活中~妊娠初期にリピートしたクックパットのレシピ5選

妊娠初期や妊娠超初期だけでなく、妊娠中期・後期~産後までリピートしたレシピのうち、妊娠前の妊活中から妊娠初期に必要な「葉酸」を含んだ食材を使用したレシピです。 鶏肉としめじとアスパラのさっぱり塩炒め <a href="http://cookpad.com/recipe/1431178" data-mce-href="http://cookpad.com/recipe/1431178">鶏肉としめじとアスパラのさっぱり塩炒め by</a>…

【必読!】赤ちゃんが絶対に泣きやむ方法-本能に組み込まれている輸送反応とは?-

新生児を迎え入れ、赤ちゃんの一日は、寝る→起きる→泣く→寝るの繰り返しです。 寝てる時はすごく可愛い。起きて機嫌のよいときもとっても可愛い。泣いている時も、最初は可愛い。でも、赤ちゃんが何を言っているのか分からず、何をしても泣き止まないと少し…

入院準備・出産準備-入院準備品で便利だった物・役に立った物-

出産予定日が近づいてくると産後や入院に備えて色々と準備しないといけませんが、いつから準備すればよいのか、何を準備すればよいか悩ましかったです。出産には5~6日程度の入院が必要になってきますが、私も含めて入院するのは初めてという人も多いと思い…

1回では不十分?妊娠前に打つべき予防接種ー風疹・麻疹・おたふく

妊娠すると、健康な時であればかからないようなウイルスや、軽い病気から重病になってしまう確率が高くなります。そうならないよう予防するために予防接種を打っておきたいところですが、妊娠中は打つことができません。 妊活すると同時に妊娠する前に打つべ…

里帰り出産しない方が良い?産後のケアをどうするか

出産後、身体を休めるために里帰りして実家の母親に面倒を見てもらう。という人は多いと思います。実家の母親が専業主婦で、全面的にバックアップしてくれる優しいお母さんであれば、里帰りしても良いとは思いますが、意外と里帰りしたことで余計にストレス…

里帰りしなっかた私が利用した-産後・授乳中の食事-

出産時は里帰り出産する人が多いかと思いますが、里帰りできる環境が整っている人ばかりではないです。私の場合はまだ母親は現役で忙しく仕事をしており、洗濯などはやってくれそうでしたが、ご飯の用意を全て期待するのは難しかったです。そういうこともあ…

キャサリン妃のロイヤルベイビー-ファッション・ベビーアイテム-

2015年5月3日に誕生した、イギリスの皇太子妃キャサリン妃のロイヤルベイビー。2013年7月22日の午後4時24分(日本時間:7月23日の午前0時24分)に出産した、第1子長男ジョージの誕生から約二年。第二子は、女の子を出産しました。一男一女で、まさしく絵に描…

無痛分娩で出産した芸能人

無痛分娩で出産した人って、あまり聞かないですよね。帝王切開や無痛分娩で出産しても、仲の良い人にしか言ってない人も多いと思います。イメージが大切な芸能人は、尚更。無痛・和痛分娩、帝王切開で分娩した人でも、公表している人は多くないです。実際は…

めんどくさがりの私が取り入れていた、妊娠初期の食事(メニュー・レシピ)について

妊娠したら、食生活に気をつけないといけない。妊娠が発覚すると、食事には今まで以上に気を使わないといけない。 外食やお惣菜に頼るのはなるべく辞めて、自分で栄養のあるものを作った方がよい。というのは分かっているけれど、つわりでしんどい時は、結構…

2015年出産予定の芸能人・出産した芸能人のまとめ

2015年(平成27年) 今年は、例年と比較して妊娠・出産ラッシュのようで、出産予定の芸能人はかなり多いようです。芸能人でなくても、周りの知人・友人でも出産した人、妊娠している人は多いのではないでしょうか。 前回、1月に調べた時には、まだ4月頃出産予…

イルカの大量座礁-巨大地震の前兆か?専門家も警告-

最近、今月に入って、立て続けにイルカが大量に打ち上げられ、南海トラフ、首都直下型地震、巨大地震の前兆では?と言われているようです。東日本大震災から4年が過ぎ、地震の恐怖や記憶が、少し薄くなってきていますが、改めて、引き続き注意しておいた方が…

待ち遠しい-今年2015年のGWは何連休?-

2015年のGW カレンダーは? 2日(土)~6日(水)がお休みで、5連休の人が多いと思います。 有給を使用すると、何連休になる? 4/30(木)、5/1(金)で有給や代休を使用すると、8連休。 5/7(木)、5/8(金)で有給や代休を使用すると、9連休。 4/27(月)、4/28(火)と4/3…

自然分娩でも保険金がおりる-正常分娩の入院にもきく保険がある-

妊娠・出産は、いつもより病院にかかることが多く、全く異常がなかった人でも14回程度、10回以上は確実に通います。多い人では20回、30回、病院に通うことになり、トラブルがあると、長期入院ということも考えられ、全くトラブルがなかった人でも、出産時に…

月々の携帯料金はいくら?-月々1,000円以内でスマホを持つ方法-

私の月々の携帯料金は、現在、大体月に9,000円くらいです。 年間換算だと、10万円以上。正直、とてつもなく高いと思っています。 ソフトバンクのiPhoneユーザーで、iPhone初期の頃から持っているのですが、年々高くなっている気がします。 最初は結構割引が…